それにはあまり意味がない

自由に生きて、強く死ぬ。

本当に怖いのはお前だよ、そう、お前だ

KAT-TUN田中聖さんと言う方の喫煙写真が流出してしまった件についてのニュースが出ています。これは「BUBKA」が報じた問題で、引用すると、同誌は流出写真について、未成年だった田中がイベント会場のトイレでたばこをくわえ、自画撮りしたものだとしています。データに残っていた日付などから、このイベントは04年夏の開催と推測され、田中は当時18歳だったのではないかという。近年の写真誌というのは、もうある一定のモラルというか「この辺で勘弁しとこか」精神がなくなってしまっていて、情報に際限がなくなっているように感じます。私としては、この写真を掲載している「BUBUKA」がそういう傾向に加速をつけた先駆けだったように思うのですが。


それにしても、です。本当にタバコをくわえた姿を携帯で自画撮りしたものが流出したとして、流出元を考えるとぞっとしませんか? まず考えられるのは、写真をメールで送った相手がデータを売ったという説。しかし、そもそもこんな写真を誰それ構わず送るとは考えにくいので、それが出来る人間は限られてきます。しかも、それだけ仲の良い(信頼できる)人間が情報を売るという事も考えにくい訳で。次に考えられるのは、携帯から目を離した隙に誰かがデータを盗みだしたという説。厳密に言うと犯罪にはならないだろうけど、ここはもう人間としての尊厳に関わってくるんじゃなかろうか。あとは携帯を機種変更する際に捨てた携帯を誰かが拾って(もしくは記者がそれを狙ってたり)とか、処分を任されたショップ店員が本人帰宅後にこっそりデータを盗み見、とか。前者はまだしも、後者は犯罪だぞ犯罪。しかも社会的影響を考慮しても喫煙よりよっぽど重罪だと思うんだけどな。


パッと思いついたどの理由を顧みても、人間不信に陥る事間違いなしの内容。喫煙どうのこうのというより、そもそもアイドルにはプライバシーが存在しないようです。またこの問題を紹介している記事の中には加護さんの件も絡めて報道しているものもあるので、ある程度メディアに守られている感のあるジャニーズアイドルよりも、よっぽどキッツイ状況に晒されているハロプロアイドルの事例も紹介してみます。まず前提として、ハロプロの場合は関係者の中にも敵が潜んでいます。メンバーの楽屋での会話が盗聴(これも厳密に言うと盗聴ではないらしい)され、あろうことかその音声ファイルがネット上にばら撒かれ、誰もが聞ける状態になっていたりします。その会話が、例えば喫煙だの何だの犯罪に関わっているのならまだ話も分かるのですが、それは至って普通の内容らしく。もう「表現の自由」だとか「情報源の秘匿」だとか、そんな文言が馬鹿らしくなってきますよね。さらにはファンの中にはストーカー化した人間もいて(ファンを装った記者みたいなものなのかも)、例えばメンバーの電話を盗聴したりだとかプライベート写真を盗撮したりだとか、写真誌のカメラマンだけに気をつけていればいい時代ではなくなっています。


少し話は逸れますが。もう世の中に出てしまった事だから本気で反省して、っていうか絶対やっちゃいけない事をやってしまったんだから謹慎は当たり前なんだけど、それでも思うのは、加護さんの件でも多かれ少なかれ関係者が情報洩らしてたんだろうなぁと。そこだけは残念に思います。だから謹慎を解けとか、そんな事は言えないですけどね。でももうそろそろ許してくれても、というのはファンの欲目だろうか。


ハロプロから話を戻して、その他の例。その昔、99の岡村さんが写真誌に嵌められた事があります。何故か飲み会の場にいた女性がそばに寄り添ってきて、いつの間にか写真を撮られていたと。それが写真誌にはツーショット写真として掲載されてしまうわけです。スクープ欲しさ&売名行為で記事をでっち上げてるのですね。そしてこれよりもっとえげつない、またブブカがもっとも得意とするのが「昔の彼氏・彼女・友人」からの写真提供です。これが一番ガチでヤバイ。だって写真はほぼ100%本人で間違いないし、その写真はあくまで「信頼している○○」という関係性の中で撮られているものだから、完全に油断している状態で。こういう写真を売るというのは、お金で人間としての尊厳を売り渡していると言っても過言ではないのかなぁと思います。これが許されるんだったら(法律とかそういう問題ではなく)、これから芸能人になる人は誰も信頼しないで生きてかなきゃいけない事になる。それはおかしいだろうと。


今やちょっとした知り合いなんかより、芸能人のプライベートの方がよっぽど情報を多く知り得る世の中になっています。「有名人だからしょうがない」っていう理屈はよく聞きますが、一体全体その「有名」っていう曖昧な基準は誰が決めるんでしょうね。そして何処までが有名だと言えるのか。テレビに出てるから? 雑誌やネットに紹介された? ある地域で名を知られている? 学校内で有名? わからないね、私にはわからないし判断できない。


多分、それはもう始まってるんだよ。何ってそう、私たちがお互いを監視し合う社会。知らない間は何だかそれはとてもキレイに見えたけれども、いざ内情を突きつけられると、途端に息苦しくなる。ね、だからさ、お前も見られてるんだってば。ほら、