読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それにはあまり意味がない

明日の朝、目覚めるための夜の過ごし方。

乃木坂46時間TV 感想 初日

乃木坂46

負けないで。何に勝っていて何に負けているのかもよくわからない、そんな現在、2016年の2月20日午前3時56分。間もなく始まる乃木坂46のデビュー4周年を記念して放送される、46時間ぶっ通しのインターネット番組「乃木坂46時間TV」を観るために待機している私。この状況が負けていることだけは薄々勘付いているのです。この体が朽ち果てるまで感想を書いては更新し、という荒行をこなしていこうと思うのです。全ては、乃木坂46という神への祈り。さぁ、2月22日まで続く長い旅路へ。

 オープニング

生田絵梨花さんが体調不良につき、1日目のMCは高山一実秋元真夏ペアとなる。これで期せずして番組の縦軸、通し企画が完成。生田さんが番組ラストまでに生放送に出演できるのかという、まさに負けないでな企画。無理は禁物だしインフルとかなら絶対安静だけど、祈りも込めて。

 乃木坂46時間TVバースデーボウリング

西野チーム VS 生田チーム

カニ。西野七瀬先輩がカニのコスプレ。「かわいいコスプレはしたくないなと思って考えてカニにした」という、今が早朝4時43分だからだろうけど理解できないコメント。でも全てを超越したかわいさ。高山さんの金髪ウィッグ似合いすぎ。いまさらだけど早出明弘さん司会で感慨深いっていうか今気付いたけど観ながら感想書くとかまじ不可能だわ書くけど。つかいちいち西野さんのカニが画面に映る度に超かわいい。かわいいって何回書いたかわからんけどかわいい。樋口日奈さんの体操服がセクシーでもう笑えないレベル。いよいよ壇蜜さんが視野に入ってきてる。

 

生田さんの目隠しボーリングがいちいちチャップリン。彼女はコメディエンヌの才能があるので早めに良質なバラエティかコント番組のレギュラーを掴んでほしい。というわけで生田さんチームの勝ち。

 4th Anniversary 46道府県制覇!のぎ声リレー 企画発表

メンバーがガチでこの午前5時過ぎから全国各地に飛び出していく企画。ちょっと時間帯とか行く県数とか直前の告知がガチすぎて震える。結構過酷なことやらせるわ。「おーぼほーほー(応募方法)っていうとブサイクになる」と高山さん。漫画家の方にイラストを送ってもらおうという流れになった瞬間に輝きだした松村・生駒・若月の漫画家3。松村さんが手にメモしてまでイラストをもらおうとしてて微笑ましい。今日のさゆりんごのコンディション良すぎる。番組の情報量多すぎる、つか予想より生部分が多い。

 これが私の冠番組 乃木坂電視台

中田花奈の「おどってみた」

この朝5時42分に生放送で10分間一心不乱に踊り続けるという暴挙。表情がいっちゃってて爆笑。

 

深川麻衣の「フカフカさんのDIY」

深川さんがただただイスを作る映像を10分間観る。でもそこにはこの世の全ての感情が詰まってた。けど、ボンドの蓋すら開けられない時点でイスは作れないのです。ふにゃふにゃの木製のいすをボンドで組み立てて、手を離した瞬間にイスがぶっ壊れた瞬間、画面にチャップリンが降臨した。朝から爆笑。世界平和は、今日、この瞬間から始まるんだよ。

 

寺田蘭世の朝食

寺田さんがテラダ的にケーキを食い散らかしながらファンからのメールを読み上げるコーナー。「おそく起きた朝は」か。磯野貴理子さん松居直美さんなのか森尾由美さんなのか。あと、人生相談に対して「自分の人生だから自分で決めろ」は反則です。爆笑

 

桜井玲香の「ポンコツ返上ゲーム対決」

堀未央奈齋藤飛鳥さんと太鼓の達人対決。キャップ、ゲームより何より進行が下手っていうポンコツさを露呈。

 

相良伊織の「好きなお笑い芸人」

 お笑い芸人語り。ぷぷぷ。

 

和田まあやの「英語ができるようになりました」

タイトルで落とす技術。罰ゲームの辛子入りシュークーリームのことを「暮らし入り」と言ってみたり、まずは日本語から勉強しましょうっていう安定のボケを繰り出す和田師匠。ハンドプレイ=ピアノ、No CAT=犬、スモールピーポー=babyなど圧巻のバカ。

 齋藤飛鳥のラジオ体操

本編。この46時間の本編。タイトルコールの声小っちゃ。ここは収録なのに声小っちちゃ。

 乃木坂46時間TVバースデーボウリング

桜井チーム VS 生駒チーム

中田花奈ことカナオが場を荒らしとる。それに対する渡辺みり愛さんの嫌悪感がガチ。良い顔するわ渡辺さん。良い女王様になれる。 

 4th Anniversary 今、話させたい誰かがいる

(後で書きます)

乃木坂46時間TVバースデーボウリング

(後で書きます)

4th Anniversary 46道府県制覇!のぎ声リレー

(後で書きます)

これが私の冠番組 乃木坂電視台

星野みなみの「パン作り」

パンをこねて、生地を寝かせる8時間を「リアルタイムで」待つという革命的な企画。TVクッキングの常識覆すわー。

 

【札幌からの中継】衛藤美彩北野日奈子

がっつり各地方でイベントやってることに驚いたのとがっつり中継繋いでて、これ46時間やり続けるメンバー(とスタッフ)の負担半端ない。地上波じゃないとはいえ、本家のほぼ倍だもの。もっとVTRで逃げるのかと思いきや凄まじい熱量のコンテンツぶつけてきてるわ。

 

【名古屋からの中継】永島聖羅中元日芽香

凱旋ライブ感。歌の仕切り大変だわ

 

【新潟からの中継】井上小百合川村真洋

何この神イベント。乃木坂ちゃんが5人と戯れてるよ。紅白歌手だよ。最高だよ。

 

これが私の冠番組 乃木坂電視台

伊藤万理華の「初めてのお酒テイスティング

まさかの生放送かつ午後12時に公開酒飲み開始。酔った時用ということで出されたビニール袋まずいよね、それ使うことになったら大惨事。まりっかの眉毛リアクションがいちいちツボ。伊藤さんが真昼間から酒を飲む映像を延々観ているこっちの方が乃木坂酔いしてくる。中継を受けた高山さんのリアクション「メロンソーダのが旨いよね」は秀逸。

 2016ラッキー3福神は誰だ!

高山・秋元さんがやっと休憩できるVTR企画。よゐこ濱口さんがMCで急に番組感出てきた。まずは仕事運から。1位:若月佑美。今年は女優宣言。最下位:能條愛未。続いて健康運。橋本奈々未さんが呼ばれただけでざわつくメンバー。結果は3位とまずまずの結果でみんなで喜ぶ幸せな風景。1位:寺田さん。最下位:中元さん。ストレスがすごく多い1年、というコメントに引いてるメンバーのリアクションがリアル過ぎる。ひめたん、弱音を吐いていいんだよ、という全世界のひめたんファンがかけてあげたい言葉が出てきて一安心。ちゃんと全メンバー写るように昆虫持ってまわってあげる濱口さんの優しさたるや。

 

【メンバー昼食中継】

秋元さんがサラダ食べてるだけで「中継向けにヘルシーにしてる」とディスった堀さんの底知れないポテンシャルを感じる。

 

ラッキー3福神コーナーに戻って続いては恋愛運。1位:白石麻衣さん。最下位:中田さん。白石さんに恋愛相手を見定めてもらいたいと松村さん。「人の見る目がないから…」ってぶっこみ最高です。続いて金運。1位:井上小百合さん。「私、ATMと結婚したい!」とげすにゃん。最下位:深川麻衣さん。アンダーメンバーの急上昇ランキングは3位:中田さんで「中田16」に改名することに。2位は和田さん。1位は北野さん。そうね、北野さんは間違いなくことし勝負の年だし、ブログも含めて本人の本気というか執念が出てきてると思うので要注目。

 

【岩手からの中継】斎藤ちはる伊藤かりん鈴木絢音さん

斎藤・伊藤さんのわんこそば対決。2人が食ってるのに躊躇せずコメントを求める鈴木さんの残虐非道っぷりに驚愕。

 

ラッキー3福神コーナー。とにかく箱入り乃木坂ちゃんのかわいさが天使。新グッズ決定ですわこれ。

 今、話させたい誰かがいる

桜井・寺田ペア

ふんわかした独特の雰囲気。地上波ではお届けできない時間の流れがたまらんぜ。

 

生田絵梨花様復活】

体調不良から奇跡の復活を遂げた生田さん。急遽MC代役を務めてくれた高山さんに感謝のお土産を持ってくる。牡蠣。カキフライ。爆笑。なんだそれ。意味分かんないよ生田さん。シュール。さっそくかましてきて、俄然盛り上がってきた46時間TV。

 

橋本・樋口日奈ペア

橋本さんは午前中の出演終えて楽屋待機のところ、まさかの帰宅。結果、6時間寝て元気。よかった。健康第一。橋本さんが名づけた樋口さんのあだ名「忍」。なぜ。何にもかかってないよななみん。異次元の発想力だよ。さすが6時間寝て元気なななみん。

 

深川麻衣和田まあやペア

ジェネレーションギャップないと言い切る深川さんかっこいい。まだ卒業しなくてもええんやで。あと「そんなの関係ねぇ」しか思い浮かばなくなっちゃったり、ずっとイスに座って左右に揺れてリラックスしまくりな深川さんをきつく抱きしめたい。

 

中田・川後陽菜ペア

喋れる2人で一気に盛り上がる。さすがやわー。中田さん「乃木オタはオタをアイコン・ファッションでやってる人多そう。モテそうな俺(私)がアイドル推してるっておもしろくね?的な人が多い」とひねったオタへのディス。爆笑。

 

松村沙友理相良伊織ペア

松村さんってトークが天才肌。話の入りは突飛なんだけど、結果的に本題にスムーズに入っていくし、会話中に相手の懐にすっと入っていく感じが凄い。自然とトークに緩急がついてる。このトーク見て、松村さん再評価。

 

【広島中継】永島・中元さん

ひめたんの地元熱い。熱気が格段に違ったわ。今年はひめたんの年。

 

【大阪中継】川村・井上ペア

やっぱり神イベント。大阪ノリも相まってカオスチック。

 乃木坂コラボLabo 生のアイドルが好き特別編

本編。カナヲくんのエア握手会。釣り師秋元さんに対応すらさせず。桜井さんから出禁をいただき帰っていく。プロの握手師だわ。あと受験のときにナーバスになって女の子との接し方がわからなくなって拗らせたっていうカナヲくんの過去がわかってよかったです。

 乃木坂コラボLabo ダ・ヴィンチ × 高山一実

乃木坂の本紹介POP&プレゼン大会。生田さんの人生初POP。爆笑。本当外さないないくちゃん。「さすが」というしかこの世の中でこのPOPを表現する方法がないのです。プロの編集者たちが必死に生田さんを褒めようとする様が最高のエンターテイメント。

 乃木坂コラボLabo sweet・Popteen・Ray・MdN雑誌コラボ

齋藤飛鳥さんという一流の素材が、メイクと髪型で全く印象が変わっていくのがもうマジックの域。めちゃくちゃかっこいいわ。川後Pもしっかりモデルしてますやん。生駒ちゃんは服装でがらっと印象がかわるから本当にフォトジェニックな子で。

 

【秋田中継】斎藤ち・伊藤か・鈴木

ちーちゃんが持ってるのはきりたんぽじゃなくてマイクです。かりんさんが食べてるのはマイクじゃなくてきりたんぽです。あと鈴木さんが笑顔でただ飯食ってる映像を見させられました。今日も日本は平和です。

 

【大阪中継】井上・川村

ロケ終わりでのんびりたこ焼き食べてる映像をノー編集でお届け。これぞオタ向けの放送。地上波ではできないけど絶対にオタ向けには必要な映像資料。

 

【宮城中継】斉藤ゆ・新内・伊藤純

【広島中継】中元・永島

中継チーム数がネット放送の域を超えてる。ちゃんと各地でグルメレポもしてイベントもしてで、さらっとやってるけどコスト凄いよなぁ。乃木坂の勢いを象徴する番組ですね。そして、その企画・中継受けと繋ぎをきっちりこなしてる秋元・生田・高山さんのMC勢はもっともっと評価されていい。これ生だからね。

 

 【橋本・伊藤万さん誕生日サプライズ

ケーキに群がる乃木坂ちゃんたち。普段のケーキの食べ方まで公開してくれるなんて太っ腹。

 

【衛藤・北野さんの屋台中継】

天神の屋台で飯を食う2人。北野さんは人見知りだから緊張中。衛藤さんは完全に場に馴染む驚異のコミュニケーション能力いや飲みニケーション能力。でも人柄があったかいから北野さんも徐々に話せるようになってきた!!

 齋藤飛鳥の「わたしまだなんです」

飛鳥さんが一度も食べたことがない食材を好きか嫌いか仕分けするコーナー。齋藤飛鳥の「食べてみた」ですねわかります。特段何かせずとも画が持つのがスターの証拠。食べたリアクションが「うん」のトーンのみという強者のメンタリティをお持ちでございました。

 橋本奈々未の質問に答えます

橋本さんのテンションがまだ20時なのに深夜感が凄い。今野さんいじりとか菊池さんボコボコ事件とかファンの骨折笑わない事件とかおもしろすぎる。美人が寝巻で携帯見ながら喋ってるだけでこんなにおもしろいのはアイドルだけ。

 松村沙友理の動物分類

メンバーを性格ごとに分類する企画。何か鳥居みゆきさん的な狂気すら感じるキャラが降臨してて何か色々すごかったです。

 

斉藤ゆ・新内・伊藤純中継

牛タンを食す3人。そして18歳以下のメンバーが続々と戦線離脱していく状況。ここからは夜中のノリになってく時間帯。そして真夏さんの体力は大丈夫なのか。ここまで断続的にスタジオに戻ってくると休む暇すらないのに。

 樋口日奈の昔話朗読

2016年の現代のインターネット放送において、ただただおむすびころりんの紙芝居を何のひねりもなく朗読するというパンク。情報化社会への批評性がもはやアートの領域。嘘。

 能條愛未のタラバガニを丸々一匹食べよう

一本一本かに食えばいいのに、何故かご丁寧にも全部の足を切り落とす能條さん。カニシスターズとして西野さんと高山さんも降臨。西野さんのカニコスプレかわいかったのも遠い思い出。

 渡辺みり愛のティラミス初めて作ります

何のレシピもなくクッキーをぶったたいてつぶしてる映像が延々流れる現代アート的な何か。ティラミスが上手にできるわけでもなく、下手に作ってまずいっていうオチになるわけでもなく、ただただ完成しないっていうすげぇやつ。何か根本的にティラミスじゃない何かが徐々にできあがっていく恐怖だけが募る爆笑映像。

高山一実ハリーポッター完全再現

ハリーポッターの1シーンを1人複数役で完全再現という芸。なんかやり切ったあとの高山さんがアスリートみたいなコメントしててぶん殴りたいくらいおもしろかったです。

生田絵梨花フィンランド特集

フィンランド民謡を空耳で歌う生田さん。衣装もどこの民族のかはわからないけど着ている生田さん。伝説。これタモリさんのハナモゲラ語とか四カ国語麻雀に並ぶ芸能史上に残る密室芸なんじゃねぇの? ちょっとこれは騒ぎたてていこうよヲタのみなさん。ちょっと衝撃的なレベル。この10分はもう後日きっちりレポートを書きあげたい。この才能だけは埋もれさせちゃいけない。

 過去の遺恨は全て精算!クイズ王のリベンジを返り討ちにしよう

鼻息リレーにおける生駒さんの顔は世界遺産

 今、話させたい誰かがいる

生田・深川ペア

生田さんの落ち着いた側面を引き出せるのは深川さんと橋本さんと白石さんくらいなので、この対談は貴重。何か失敗したらチョコ一粒。ご飯は肉をバウンドさせるためだけにあるという格言。

 

武井壮さん来襲】

HKT48のドキュメンタリー映画にも出演なされた武井さん。ヲタ的にも「ちょうどいい」主演時間とちょうどいいアイドルの倒し方のネタをいただいてありがたい限りでした。

 

井上小百合さん新潟・大阪から帰還】

北野日奈子さん北海道・福岡から帰還】

午前4時から東京で生放送して5時に東京を出発し、新潟・大阪を回って深夜24時に東京に帰ってきて生出演して、これからまだ24時間TVやるって殺人的なスケジュールよね。尊敬する。

 

ということでここまでで初日終了。午前4時から断続的にずっと感想書き連ねてきましたが、なんとか最後まで完走したいということで2日目突入。

 

(2016.02.20放送)