それにはあまり意味がない

自由に生きて、強く死ぬ。

HKT48のおでかけ! #160 沖縄久米島編③ 感想

いよいよ沖縄久米島編最終回。前回の感想はこちら(HKT48のおでかけ! #159 沖縄久米島編② 感想 )。沖縄感が一切ない収穫とホテル内ドッキリの映像が延々と続くという狂気のアイドル番組となっておりましたが、はてさて今回は。

久米島で車エビの収穫 村川緋杏・村重杏奈山下エミリー松岡はな

車エビの水揚げに挑戦する4人。対して、養殖カゴを引き上げるためにイカダに乗れるのは3人。そしてはじまる「誰がイカダに乗るか」コント。誰も何も言わずとも、カメラは村重さんの表情をアップで捉え始め、そこに緋杏さんが「村重さん、空気読んでください」とぶち込む。1期生で5年目の先輩だと主張する村重さんと「ドラフト2期研究生」と正式名称で後輩感を主張する緋杏さん。こういう時の緋杏さんのツラがまじ舐めてて爆笑です。そして、当然のように陸で待機することとなった村重さん。昭和初期の白黒映画かのような切なげな表情になっておりました。苦重。そして、収穫したエビを食す4人。「(食感が)プリップリ」って言ってる松岡さんがプリップリだなと思ったりする私はキモオタだなと自覚してみたりした夜でありました。

海ぶどうの収穫 坂口理子駒田京伽穴井千尋

超絶安定メンバー達の収穫ロケ。永遠に見てられるまったりしたわちゃわちゃ感。30分無心で作業していた坂口さんが取れ高を気にして「(VTR)使ってくださいね」と念押し。指原さんがすかさず「(こういうロケは)難しいですね、やってる方は」とフォロー。タレントとしての感覚で指原さんについていけるのは、現時点では宮脇さんと坂口さん、村重さんなのかな。

ご当地グルメ作り

小島よしおさんのお母さんに習う久米島グルメ。黙々とエビの皮をむく松岡さんと何にもできない村重さん。食材に対して怖がらない松岡さんの姿を見て、いよいよ指原さんも「は↑な↓ちゃん」呼び発動! 次世代エース候補やで。よしタコライス食べてるときの表情の飾らなさとか沖縄そば食べた「うまーい」リアクションが沖縄に降臨した天使、人魚姫的な何かかよと思ったりする私はキモオタだなと自覚してみたりした夜でありました。

後藤・指原トーク

どちらがエビが好きか争う2人。「5本中の指、2本車エビでいい」とのたまう後藤さん。そこまでの愛情はないと辞退するさっしー。そしてエビ好き辞退した指原さんは、沖縄そば好きをアピール。沖縄そばを入浴剤にし、ソーキになる宣言をする指原さん。なにこのやりとり。平和。

 

HKT48の大人メンバーで飲みに出かけた指原さん。山田麻莉奈さんの酔い方が酷く、どんな人が好きか聞かれて「声がエロい人」と言い放ち「ネットのよくわかんない歌ってる人」の名前を挙げていたとのこと。もうね、あれだよね、今すぐニコ生主になるよね。ツイキャスとか配信するよね。このブログにもねとらじ的なファイル上げてくよね。そんなこんなで、全オタがざわついた夜だったのではないでしょうか。あいらぶまりり。卒業文春には気をつけて。

 

そんなこんなで、おでかけMVP選出のお時間。エミリーさんの頑張りについて切々と語る後藤さん。沖縄編3回通して「サトウキビの葉っぱを落とすのが上手かった」「船を着けるのが上手かった」ということで当然MVPは

 

山下エミリー!! と、はなちゃん!!

 

2回松岡さんのフリに使われて、3回目の正直でようやく山下さん受賞。こんにゃくの収穫回(右記参照:HKT48のおでかけ! #155 椎茸収穫・手作りこんにゃく後編感想)から続いた「やる気ないエミリー」問題の件に決着がつきました。チャンスをしっかり掴んだエミリーさん。松岡さんと共に、HKTをネクストステージに引っ張り上げていって欲しいなと切に願ったところでおでかけ感想終了。

 

おでかけMVP:山下エミリー松岡はな

 

(2016.03.30放送 HKT48のおでかけ! #160)